懐かしい思い出の「ひしの実」水原でもらえるヨ!
Posted at 08/06/18 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»

6月22日の日曜日、阿賀野市水原白鳥の瓢湖『あやめまつり』にいくと貰えるヨ
(瓢湖あやめ園屋外ステージ前にて当日午前10時30分頃を予定)
エッ!! ひしを知らないの? 美味しいヨ!!
ひしって言うくらいだから、“ひし(菱)型”の原型だよね。
新潟県の平野は遥か昔、アチコチ潟や沼だらけ、葦やススキが風にゆれる、広大な湿地交じりの平原だった。
そんな面影が、わずかに残っていたヒト昔まえ、子供たちが菱を採りオヤツに食べていたんだよ。美味しかったなー あの味 あの感じ
それが、今じゃ『ひしの実』は、我が瓢湖の特産品と言う珍味。
平成14年水原商工会では、特産品開発で“瓢湖発~オニ菱経由~寿(健康)行き”と銘打って、県知事さんから賞状をいただきました。水原のお菓子屋サンでは、菱から生まれた『菱羊羹』を販売中。
サぁー 「あやめまつり」の今度の日曜日、
水原の瓢湖で『あやめ』を見て『菱の実』ゲット!!
"懐かしい思い出の「ひしの実」水原でもらえるヨ!"へのトラックバック
トラックバック先URL
フィード